トレボンパリ!案内

パリ在住21年 観光アテンド&コーディネーター トレボンパリ がリアルなパリをご案内!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仰天!麻酔なし!催眠術で心臓手術!

フランス北部リールで、麻酔なし!催眠術によって心臓手術が行われたと今フランスで話題になっています。 リールにあるこの病院は心臓手術を得意としており年間400ものオペレーションが行われています。 今回、催眠術によって手術を受けたのは88歳の男性患者…

パリの最新スポット!アートと食の総合モール!

8月25日に出来たばかりの、出来立てほやほや、最新スポットへ行って参りました。 今回は前編! ラスパイユ大通りから小道に入ったところにある総合モールはアートと食がテーマ。 元ホテルムーリスの総料理長Yannick Alléno 氏のレストラン L’Allénothèque et…

パリのインスタ映えスポット

香取慎吾さんの個展を鑑賞後、パリ在住の友人に連れて行ってもらったカフェ。 インスタ映えする人気なカフェだけに気になっていたものの、皆さんご存知なので行くのを躊躇していました。 この時期だけ出るというテラス席でお茶をすることに。 細長いカウンタ…

フランス人的 お金の使い方

子供のお迎え時間にフランス人のママ友たちと井戸端会議。 . 「この何年かで物価があがったでしょ!お給料は上がらないのに、ものは高くなるし、本気で郊外に出ようかと思ってる」とママさんが言い出した。 確かに私が渡仏してきた頃と比べたら物価は上がっ…

香取慎吾氏 初の個展 in Paris レポ!

NAKAMA des ARTS Shingo KATORI 」 香取慎吾さんの初個展 in Paris ! 初日に来ています。 日本からも、フランスからも、他国からも大勢の方が作品を鑑賞しにいらっしゃっています。 お仲間の皆さんのマナーがとてもよく、ファンの皆様のお人柄も感じられる空…

世界中から手芸愛好家が集まる「針の祭典」は2019年3月からです。

手芸や裁縫がお好きな人に朗報です! . 2019年度のAiguille en fête 日本語で「針の祭典」は3月7日から10日にパリの 15区、Expo Porte de Versaillesで開催されます。 この針の祭典は世界的に有名なサロンで縫製、刺繍、パッチワーク、レースや手織り、かぎ…

フランス人は伝統菓子がやっぱり好き?!

気心知れた友人からランチのお誘い。私はデザートを持参しました。 . テラスでのランチのデザートとして私が選んだのは「La Pâtisserie des Rêves」のケーキ。 LE CHOCO FRAMBOISE (季節限定) ヘーゼルナッツのダクワーズにチョコレートのガナッシュ。薄いチ…

フランス人はコーラがお好き?

現在、パリの10カ所がコカコーラにジャックされています! それぞれのメトロにテーマがあってイラストも全て異なるんですよ。 メトロ Pigalle : L’amour court les boulevards (愛は大通りを走る) Saint-Germain : Les grands esprits se rencontrent (偉大…

パリ旅行の際にあると便利なもの編 パート2

パリへ、ご旅行の際に日本から持っていくと便利なものをパリ在住者目線でお伝えする第2弾! ★ウエットティッシュ&携帯ティッシュ サンドイッチを食べ歩きしたり、マカロンを食べ歩きしたり、又はカフェでお茶をしたりする前に、コンパクトなウエットティッシ…

トレボンパリ おススメ!パリの手芸屋さん巡り

このところ良いお天気が続いているパリ! パリ在住、日本人マダムのリクエストでパリの手芸店巡りをしてまいりました。 1件目は1880年創業の老舗。アンティーク、ビンテージ、最近のものからありとあらゆる手芸に関わるものが見つかるお店。 タッセルの種類…

シェフもメートルドテルもソムリエも一流なワインバー「ココット」

フランス家庭料理の醍醐味、煮込み料理! 大家族が集まると必ずと言っていいほど大きなココット鍋に用意された料理が振舞われます。 コトコトと煮込まれた愛情たっぷりココット料理、みんな大好きです。 今日、ご紹介する福島県会津若松市にあるワインバー「…

フランスで唯一パンダが見られる動物園

Zoo Beauval . フランスでは1番の、世界では素晴らしい動物園の10本の指に入るボーヴァル動物園へ出かけてきました。 フランスでは唯一パンダが見られる動物園として有名。 昨年4月に赤ちゃんパンダ Yuan meng が生まれたばかり!パンダを見る大勢の人たちで…

1730創業のパティスリーでタルトを食す!

1730年創業のパティスリー「ストレー」.ルイ15世のお抱えパティシエだったNicolas Stohrerが創設者です。.オペラ ガルニエの内装を手がけたPaul Baudryによる、お店は歴史的建物として登録されています。.エリザベス女王もご贔屓にしているパティスリーです…

パリ旅行中の野菜不足解消法はコレで!

旅行中って野菜不足になりませんか? 折角の旅行中にサラダばかり食べるのもナンセンス。美味しいもの食べたいですよね! 観光中でも寄りやすいルーブル通りにあるオーガニックショップは優秀! ボトル入りのオーガニックのコールドプレスジュースが購入でき…

パリ在住パティシエ出身と行く「パン オ レザン シルヴプレ!」

Pain aux Raisins . La Maison Pinchardのパンオレザン。 外側パリパリのクロワッサン生地に中央しっとり食感は薪釜焼成なるもの。 パン屋さんに行くなら朝一がおすすめ! まだ、ほんのり温かいパンに出会えるかも知れません。 美味しく淹れたカフェオレと共…

パリ旅行の際に日本から持っていくと便利なもの

パリ旅行の際にあると便利なもの編(1) パリへ、ご旅行の際に日本から持っていくと便利なものをパリ在住者目線で、お伝えします。 折りたたみ傘 こちらでも購入できますが、重い!高い!すぐに壊れる!気がします。 フランス人は傘をささない人が殆どで、持っ…

MUCHAがPARISにやって来る!

私の職業はパリを案内するアテンドですが、旅先では必ず現地在住のアテンドさんにその地を案内してもらいます。 14年前に友人と旅したチェコは次の旅の経由地でした。 限られた時間でアテンドさんがご案内くださった中の一つにミュシャ美術館が入っていまし…