トレボンパリ!案内

パリ在住 16 年の トレボンパリ がパリをアテンド致します

フランスあるある 困りごと。。。

f:id:tresbonparis:20190419140106j:plain


 

「パリで生活していて大変なことはありますか?」

 

とよくお客様から聞かれることがあります。

 

大変というのとは違いますが、色々なハプニングが毎日のように起こるフランス。

 

例えば?

 

注文した荷物が届く日に一日中家にいたにも関わらず配達されず、不在票もなくランジス市場の集配所に戻されていたこと。

 

交渉したにも関わらず結局、往復2時間もかけて取りに行く羽目に。。。

 

友人達が送ってくれた日本からの荷物は未だ行方不明。

 

フランスから送った手紙や荷物も行方不明によくなります。

 

フランスの郵便事業はかなり酷いです!(荷物をお送りする場合は追跡付きにしましょう)

 

予約をしたのに予約ができていない。

お客様からいただいたご予約は最低3回ほど確認します。

 

メール、電話、面とむかって確認したにも関わらず出来ていない。

これも本当に困ります!!!

 

昨日もレストランに予約の確認の電話を致しましたが、「又、前日にお電話ください」って

言われました。星付きレストランなのに。。。?!

 

役所で必要な書類も受付の人によって違います。

 

前回、必要ではないと言われた書類が今回は必要と言われたり。逆もあります。ですので役所には数回行くことに。。。

 

手違いがあっても御免なさいをなかなか言えないフランス人。

 

Je sais pas... 「知らないよ」

.

C’est pas ma faute...「私のせいじゃない」

 

フランスで生活している方(お住まいだった方)にはわかっていただけると思いますが、この国で物事がスムーズに行くことは奇跡に近い(言い過ぎ?)と思います。

 

ですので日々試練。。。

 

でも良いこともあるのですが。

 

文化の違いからお客様に御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解をいただければと思います。

 

トレボンパリはお客様のご希望をお聞きし、お客様だけのオリジナルプランでパリをご案内させていただいております。

 

暮らすように旅をしてみませんか?

 

トレボンパリはフランスで正規に商業登録をしておりますので、ご安心してお問い合わせくださいませ。

 

お問い合わせフォーム

 

www.instagram.com