トレボンパリ!案内

パリ在住21年 観光アテンド&コーディネーター トレボンパリ がリアルなパリをご案内!

皆さんの質問にお答え致します!

f:id:tresbonparis:20200404171822j:plain

先日「フランスについての質問はありますか?」とインスタグラムのストーリーでお聞きしました。

.

新型コロナウイルスについてのご質問が多くありました。

.

これから何回かに分けて回答していこうと思います。

.

「フランスはどんな状況でしょうか?食糧などは売っていますか?」

.

外出禁止令が4月15日まで延長されました。(トータル4週間)

必要最低限の食糧の買い出しや1日1時間までのスポーツ(自宅から1km以内の範囲)、犬の散歩、家で仕事ができない人など、外出許可書を記入し外出ができます。外出許可書の不携帯や違反の際には罰金が科されます。食糧はもちろん買いに行けます!当初、パスタやトイレットペーパーが不足した時もありましたが、今は通常に戻りました。

.

「パリ以外の都市も外出禁止なのでしょうか?」

.

はい。Dom Tomを含みフランス全土で外出禁止令が出ております。

.

「大丈夫ですか?毎日どう過ごしていますか?」

.

「フランスの皆さんはどんな お家時間を過ごしていますか? 素敵な楽しみがあれば教えてください」

.

私は大丈夫です。

毎日、息子の幼稚園からかなり多めの課題が送られてくるので、一緒に課題をこなしたり、食事を作ったり(簡単料理です)、心の支えでもある @tresbonparis_antique のページを更新したりしています。

.

お家時間でおススメなのは、アプリケーションを使ったテレビ電話でのアペリティフ。

.

食事前の時間にチップスと飲み物を揃えて皆んなでテレビ電話で楽しもうというもの。

.

部屋掃除をする人や、編み物をする人、Yoga やスポーツをする人様々なようです。ストレスフリーにのんびりするのが1番ではないでしょうか。

.

「とても不便な生活をなさっているかと思いますが外出禁止になり成果は出ているのでしょうか?」

.

私達が外出をしないということで無症状感染者からの感染を防いだり、感染させないということで、医療機関へのパンクを緩和し、医療従業者の負担を減らすというのが今必要なこと。

.

家にいるだけなので不便なことは私自身感じておりません。早く終息をして欲しい。それだけです🙏🙏🙏

.

3月15日に市区町村議会議員を選ぶ統一選挙があったので、恐ろしいことにピークはこれからと言われています。

.

成果はこれからかもしれません。

.

「質問ではないですが、また逢える日を目標に頑張りましょう」

.

私も皆様と、お会いできる日を本当に楽しみに待っています。

.

飲食店オーナーの友人や個人店を経営している友人から、新型コロナウイルスに影響する心配ごとを聞きます。

.

フランスは国から多少なりとも補償がなされているのですが、日本はそれがないという。。。日本も国民を守って欲しい。切実に。

.

引き続き、皆様ご自愛くださいませ。

.

1日でも早く終息しますように。

.

「Restez à La Maison」

.

パリ案内アテンド @tresbonparis

トレボンパリアンティーク  @tresbonparis_antique

トレボンパリパティスリー  @tresbonparis_patisserie

トレボンパリのお土産 @tresbonparis.no.omiyage

も宜しくお願い申し上げます。