トレボンパリ!案内

パリ在住 17 年の トレボンパリ がパリをアテンド致します

パリ在住者が伝授するスリ対策

先日ストーリーでフランスについての質問を募集致しました。

.

今日はご質問をいただいた「スリ対策について」です。

.

パリには毎年約5千万人もの観光客が来ます。

.

残念ながら観光客を狙ったスリが存在します。

.

パリはオシャレなイメージがありますよね。

.

ブランドのバックを身につけ、いつもよりオシャレしてパリを歩きたいと思いませんか?

.

パリジェンヌは皆さんが思うより、わりと地味目のファッションが多いです。

.

自分の似合うもの知っているので、安いものを上手く着こなして素敵に見せることが上手です。

.

スリ対策には出来るだけ、目立たない格好をおすすめします。パリに住んでいるかのような雰囲気を醸し出すのも良いと思います。

.

バックはコートやジャケット の下に斜めがけに。

チャックの先端が自分の方にきているのを確認し身につけてください。必ずバックは自分の前へ!

.

リュックはオススメしませんが、チャック部分に鍵をつけるなど工夫すると良いかと思います。

.

お財布はちょっとしたものを購入する為の小銭とお札(30ユーロくらい)を入れたものを1つと、現金を小分けにしたお財布をお持ちください。

.

決してカードや全財産を一緒にしたお財布1つを持ち歩かないでください。

.

取られた時に何もなくなってしまいます。

.

携帯電話は紐をつけてバックの中にくくりつけてください、決してポケットに入れないでくださいね。

.

メトロの改札を通る時に後ろの人に取られる事が多いとメトロを巡回している警備の方から聞いています。

.

<メトロで気をつけること>

.

混んでいる場合は1本見送りましょう。(4分に1本の割合で直ぐに次の電車が来ます)

.

席が空いている場合には座りましょう。

入り口付近より奥に入ってください。

.

日本のように停車駅のアナウンスがないので(アナウンスがある線もございます)、ついつい電車内上部の路線図を見がちになると思います。

.

上ばかりみていると持ち物に気が回らなくなります。バックのチャックを常に手で覆ってください。

.

<買い物時に気をつけること>

.

買い物の際にはエコバッグをお持ちください。

.

購入したものはエコバッグへ、ひとまとめに。

.

ブランド品を購入した際にはエコバッグに。又はお店の方に頼んで無地の紙袋へ入れてもらいましょう。

.

荷物が多くなった際には、Uber又はタクシーでご滞在先までお帰りください。

.

<カフェで気をつけること>

.

 テーブルに携帯電話を置きっぱなしにしないこと。

.

荷物は自分の足元又は自分の側に置きましょう。

余った椅子には置かないようにしてください。

.

<観光地で気をつけること>

.

アンケートを装い集団でやってくるスリがいます。持っているボードを押し付けてバックを開けようとします。

.

私はメトロで移動中に、お財布がなくなりスリにあったと思ったのですが、心ある親切な方が私のお財布を見つけてくださり日本大使館まで届けてくれたエピソードがあります。

.

フランス隣国の出稼ぎプロ集団が多いと聞きます。彼ら達は生活がかかっているので必死です。

.

トレボンパリはアテンドの際にスリ対策やパリご滞在時に役に立つ情報をお客様へ、お伝えしております。

.

楽しいご滞在を過ごしていただけるのが1番です。対策を十分にして、落ち着いた頃にパリへいらしてくださいませ。

.

次回もいただいたご質問にお答え致します!

.

皆様、今週も良いお家時間をお過ごしくださいませ。

.

引き続き、皆様ご自愛くださいませ。

.

1日でも早く終息しますように。

.

「Restez à La Maison」

.

パリ案内アテンド @tresbonparis

トレボンパリアンティーク  @tresbonparis_antique

トレボンパリパティスリー  @tresbonparis_patisserie

トレボンパリのお土産 @tresbonparis.no.omiyage

も宜しくお願い申し上げます。

.

#トレボンパリ