トレボンパリ!案内

パリ在住21年 観光アテンド&コーディネーター トレボンパリ がリアルなパリをご案内!

🇫🇷10年ビザ 更新手続きしました!

🇫🇷 Bonjour !
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

パリ在住 観光アテンド &コーディネーター 
トレボンパリのRieです。

先日、滞在許可証10年の更新で
Cité にある警察署へ行って来ました。

パリ在住で
最近10年ビザを更新したという情報が
ネットを探しても出てきませんでしたので
記録としても残しておこうと思います。

私の場合ですが
滞在許可証が切れる日にちの
1ヶ月前にPréfecture de Police のサイトから
予約を取りました。

予約が確定すると
Convocationと必要書類リストが
提示されますのでコピーを取ります。

必要書類リスト内には
パスポートとコピー
滞在許可証とコピー
住居証明とコピー
証明写真(6ヶ月以内に撮った物)
ボールペンが必要である
とチェック☑️が入っていました。

Rendez-vous 当日
警察署には予約時間30分前から
入れると書いてあリましたので
その通りに😁

入り口に予約があることを告げ
荷物検査のセキュリティを通り
係員の指示のもと
Convocationに書いてあるSalleに行きます。

受付で
必要書類があるかを確認され
Carte de résident 更新用紙(緑)をもらい
その場で記入
基本的な事以外に両親の名前
子供の名前 生年月日 出生地
自分に兄弟がいる場合
名前 フランスに住んでいるか、そうではないか
10年間のうち3年以上フランスから離れていないという誓いにチェックをする項目がありました。

この10年で私は
PACS(連帯市民協約)をしたのと
子供が誕生したので

窓口で追加で頼まれた書類がありました💦
PACS(連帯市民協約)受理書
パートナーの身分証明書
子供の出生証明書Acte de naissance 
子供の身分証明書
Livret de famille コピー

10年の間にご結婚された方
お子さんが生まれた
住所変更があったなど
変更事項がある方は
できるだけ必要になりそうな書類を
持って行かれたほうが良さそうです。

私は念のため
フランスあるあるに備えて書類を
色々持って行きました😆

最後に指紋を取られます。
親指を除いた4本指を間を開けずに
つけたまま、右手から機械に強く押し

次に同じく左側も同様
仕上げに左右の親指をピッタリとつけ
機械の中央へ強く押し付けます。

後はレセピセをもらい
許可証が準備できるとSMSからメッセージが入る
そうです。

発行まで約2ヶ月はかかるそうですが
レセピセは半年間有効でした。
仕事も可能
国外へ出ることも可能と聞きました。

約1時間ほどのスムーズな手続きでした。
少し肩の荷がおりたかな😆

📍トレボンパリは、お客様のご希望をお聞きし世界に1つだけ、お客様だけのプランをお作りしてパリをご案内しております。

🇫🇷初めてのパリで不安な方
🇫🇷久しぶりのパリで心配な方
🇫🇷パリは何回も来ているけれど
毎回同じところに行ってしまうという方
🇫🇷ひとり旅
🇫🇷赤ちゃん連れの旅
🇫🇷ご高齢者とご一緒の旅をご計画中の方など

トレボンパリへ、お気軽にお問合せくださいませ。
https://www.tresbonparis.com/

@tresbonparis
#トレボンパリ
#パリ観光アテンド
#パリ10年ビザ更新